忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

たっぷりかけて、病的仕上がり★

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

縞はこれを以て自らの戒めとする。



って演劇史にあった。
束縛、懺悔の象徴として扱われる事が多い。

PR
 


「クイズの時間だ」

授業が始まると、教授はそう言いいながら 大きな壺を取り出し教壇に置いた。

その壺に、彼は一つ一つ岩を詰めた。
壺がいっぱいになるまで岩を詰め、そして学生に問う。

「この壺は満杯か?」

教室中の学生が「はい」と答えた。

「本当に?」

そう言いながら教授は、教壇の下からバケツいっぱいの砂利をとり出した。
そしてじゃりを壺の中に流し込み、壺を振りながら、岩と岩の間を砂利で埋めていく。
そしてもう一度聞いた。

「この壺は満杯か?」

学生は答えられない。
一人の生徒が「多分違うだろう」と答えた。

教授は「そうだ」と笑い、今度は教壇の陰から砂の入ったバケツを取り出した。
それを岩と砂利の隙間に流し込んだ後、三度目の質問を投げかけた。

「この壺はこれでいっぱいになったか?」

学生は声を揃えて、「いや」と答えた。
教授は水差しを取り出し、壺の縁までなみなみと注いだ。
彼は学生に最後の質問を投げかける。

「僕が何を言いたいのかわかるだろうか」

一人の学生が手を挙げた。
「どんなにスケジュールが厳しい時でも、最大限の努力をすれば、
 いつでも予定を詰め込む事は可能だということです」

「それは違う」と教授は言った。

「重要なポイントはそこにはないんだよ。この例が私達に示してくれる真実は、 大きな岩を先に入れないかぎり、それが入る余地は、その後二度とないという事なんだ」

君たちの人生にとって”大きな岩”とは何だろう、と教授は話し始める。
それは、仕事であったり、志であったり、愛する人であったり、家庭であったり・自分の夢であったり…。
ここで言う”大きな岩”とは、君たちにとって一番大事なものだ。
それを最初に壺の中に入れなさい。さもないと、君達はそれを永遠に失う事になる。
もし君達が小さな砂利や砂や、つまり自分にとって重要性の低いものから自分の壺を満たしていけば、
君達の人生は重要でない「何か」に満たされたものになるだろう。
そして大きな岩、つまり自分にとって一番大事なものに割く時間を失い、その結果それ自体失うだろう。






おおん。色々締め切りが重なっておかしいことになってる!
どう計算しても日数がない!!またかよ!学習しろ自分!!
挙げ句に期末筆記試験期間中にバイトがこんもり!!どゆこと!!?

以下私信
白兎の分際であたしの道を示そうなんて図々しいのよ。




ここ数ヶ月で一番気に入ったワンショット。



あいむらびにぃっつ!!
マクドで一番んまいのはハンバーガーのケチャップ抜きなんだぜ。
ちゃらついた具に興味ないネ。

マクドのCMはいつも元気いっぱいでいい。
旦那も爽やかに飛び跳ねろー。
デイ坊にこういうことやらせても違和感ないのに、
旦那にやらせるとセクハラしてる気分になるね。

まくどなるどで思い出した。
私が昔ホームステイした家族のダディは、マクドナルドを
マクダネィルドと発音していて、アクセントはネにあった。
やからずっとその発音で話していた。
ところが大学(63美じゃなくてね)のネイティブな先生に、
ノンノン。その発音は間違っているよ。と指摘されるという事があった。
正確にはマクダーナルドで、ダにアクセントがくるらしい。
がっかりだよダディー´`
まさかのブルーベリー




誰だこれデサインしたのぉおおお#
このパッケージでブルーベリーはないだろブルーベリーはよぉ!!
イチゴ味かと思って買っちまったじゃねーか!
久々だよこの裏切られ感!
消費者はピンクにイチゴを期待するもんなんだよ!紛らわしいんだよ!
仮にパケデザの授業でピンク主体のブルーベリー味なんて発表したら、クラス全員から総攻撃されかねん!これはそういう代物だよ?!食品に関する色ってのはそれ程重要なんだよ?おじさんがっかりだわもう!!


ウィトルウィウス的人間。
腕を広げた人間は正方形と円に内接するってやつ。



最終的には、あの時代に股間モザイクがあって、ダビンチのあの有名な図説にモザイク入ってたら台無しだよね。という話しになり、そこから変態痴態マダヲの話しに脱線。これが漫研クオリティー。
 君を永遠に残すためになら

    僕の存在など

  いくら切り刻んでくれてもかまわない






僕はかぐや姫、やっぱ好きだ。
こんな風に思える人が出来る自信、ない。

今日は例のオンリに行く予定だったけど、何か精神的にひきずっちゃってダメだった。ももさんごめんぬ。君の勇姿を見そびれた。
あとSさんとかTさんとかとか!御会いしたかった!!感想楽しみにしてマス。


そんな訳で陰気くさく部屋で廃れていた日曜は終わりを告げようとしています。
何かもーダメだよダメ。何がダメってダメって思ってる自分がダメ過ぎて何も考えられない明日が見えない。



すぐ不安になる。
自分が自分であるって常に考えてないと不安になる。
何か定義みたいなものにその事実が支えられていないと不安になる。
でも自分の存在証明の定義なんてありはしないから、だから何かに熱中する事でその瞬間に生き甲斐みたいなものを見い出そうって必死になってんの。

何かに熱中するってのは楽しいことだよね。
でもその熱の中で、ふと冷めた意識が蘇る。
熱中する行為によって、自分の在を考えることから逃げているなら、
その行為の楽しさはしょせん薬による一時の快楽みたいなものじゃない。
そういう馬鹿みたいな考えがサッとよぎった瞬間、楽しさが急速に冷えていく。
絵を描いていても、本を読んでいても、人と触れあっていても。

特に人との交流の中において、その冷えがやってくると悲しくてやってらんない。
そんな悲しい気持ちなのに、一時前と変わらぬノリで会話をするのも辛い。
こんな風に四苦八苦してしか築けない人間関係も寂しい。
私は人と話すのが好きだし、自分の周りの人達も好き。
でもその人たちとの関係に、そうやって虚しさを感じている自分が後ろめたい。
君達との時間の共有を本気で楽しんでいないの。
君達と一刻でも早く離れたい。
心の奥底にこんな感情が巣食っているのに、私が人といて感じる楽しさは本物なんだろうかと思う。
だって、この冷えが来さえしなけりゃ、本当に楽しいんだ。
それが冷えた瞬間それまでのことが全て取り繕ったものに感じる。


それでも、こうやって沈んだ気分が復活するのは大体において他人のおかげなんだ。
調子がいいと思う。
楽しさと心地よさを貰っておきながら、それを疑ってみたり、否定してみたり。
そのくせ最後はそれにすがる。
疑うことも拒絶することも苦しいならそれを捨てればいい。
だけどすがりつくものがなくなるのは恐いから、捨てきれずにいる。
それが自分の弱さ・・・って漫画みたいな台詞になってるよおい。


まぁいいや。今日はだいぶ気分も浮上してきたからね。
元気の元でも描こう。




新しいブログにしてから、銀魂萌もごにょごにょ言ってるわけだが、反応なかったんで寂しかったわけです。
そんな中、某お方がナル銀のダブルパロ?話に付き合って下さった。神キタレリ。
そんで芸術コンビにマスコットキャラ的なもんがくっついたら最強じゃね?って話になって、
じゃぁ銀魂の定春にのっとって何か作ろう、と。
で、絵茶で突発的に出来たのが犬神ならぬ兎神:定秋。
デイダラが河川敷から拾ってきました。




〜ペットを飼おう!の巻〜

ごめんkさん即行でオワタ^^^^^^
旦那には説得の余地なしな模様であります!!
デイはしばらく定秋と河川敷でホームレスの御厄介になるみたいよ。





定秋救済企画














Prev3 4 5 6 7 8 9 10 11  →Next